知り合いになったおば様が言うには、
年を取るにつれて、
自分自身がどんどん図々しくなっていくそうで。


E9544C7A-87C5-4279-967D-3D00CF6084ED

当時は値切る母が恥ずかしかったそうです。


しかし、彼女は現在、
当時の母親と同じくらいの年齢になり
自分も値切るようになったそうです。


C1C625E6-CA6B-4FF6-9BCC-893C025D8319


彼女が言うには、
恥ずかしいという気持ちが無くなったとか。


DE72986A-2953-4916-A7D9-32FEDAC7AE9E



私がボランティアをしているカフェでも、
同じボランティアのおばあちゃん達はすごいです。


その日、カフェで余った食べ物は廃棄します。
でも、もったいないので、ボランティアが持ち帰ります。


D198F60D-2FBB-4E60-9EF7-77B1A9272D01


私の5倍くらい持って帰ります。


彼女達は別にお金に困っているわけではないです。


時々、カフェに来るおじいさんは、

542C1CE3-11A3-4745-8C07-A43D229B4313



お代わりは不可なんだけど、
しれっとお代わりしています。


3A8673C1-E7A0-48B0-B474-9956391B3A83

彼の服はいつもヨレっとしていて、汚れているし。


しかし、彼のことをよく知るボランティア仲間に


F0EAC67A-650E-4BD8-B47D-E39261602AFC

彼は服と食べ物にはお金を払わない派なのかも。


私もどんどん図々しくなっていくのでしょうか。
今のところ、値切る勇気はないです。