私のまつ毛は日本人の平均なのかなと思っています。


0669C566-70C4-44A4-AD83-01EDE80352C0
 
 
普段は、マスカラをたっぷり使って
長く見せています。


まつ毛を酷使してきたからでしょうか、

 37593B75-1C20-44CF-9422-48AE92C7CA06

抜けた状態で5年くらい経過です。


まつ毛の育毛剤を試してみました。

 056F5F18-D53F-422E-9085-8E838D98FE96


どうしたものかと思っている時、
「ナツメ」という果物を知りました。

58BAC55A-59A3-40BA-95D3-BEA13FB24080


ナツメ果実のエキスは、まつ毛を長くしてくれるそうで。


ナツメを食べることで、
まつ毛が長くなるとは思わないけれど、
とりあえず食べてみることにしました。


A8C498D4-55E6-4E47-8C7E-7EE08716AD1B

1日1個、食べることにしました。


夕食後、1つ齧ってみると、

E043570E-19C3-4592-B9FF-55CE3AAFEF3C

「今、私、山の幸をいただいてる」という感じ。
甘くもなく、酸味もない、シャリシャリした何か。


でも、もしかしたらまつ毛に良いかも、
と頑張って毎日食べ続けました。


結果、

B5BD398C-5053-4E7B-B63A-8BE1852B3437

生えているまつ毛が長くなった、
ということもないです。


量が足りなかったのでしょうか。
やはり、エキスを手に入れなければならないのでしょうか。


ところで、まつ毛は関係ないですが
私は乾燥で目の周りが赤くなり痒くなっていました。

30DFC4B8-DBA8-4F2A-B552-E2EE0F4BBCA1


だから代わりに、もともと家にあった
「ソンバーユ」を塗ってみました。


42287568-F929-467A-B45B-7071ABF1C2E0


保湿のため、ソンバーユは毎日塗ることにしました。


すると

87CB64EA-8211-4E7C-8B77-8C254835CFE7

ずっと抜けたままだった、
下まつ毛が生えてきていました。


今、あるまつ毛が長くなったりはしないけれど
私の抜けたまつ毛には効果があったみたいです。


私は毎年日本でソンバーユを買い、
毎日顔に塗りまくっています。

B209B6AE-0A46-44A3-B62B-869AB95010AE

バニラの香りが好きです。