私は子供の頃から
体がかたかったです。


C525A42E-C2AF-47CA-ADFF-93BE04D76B2F


そんな私も一時期
ヨガに通っていたことがありました。


日本に住んでいた頃なので
10年以上前のことです。


ヨガのクラスに申し込んだ時
受付の人に

0D34E5E0-6667-4DDB-9C73-AAD73C153157

と言われました。
(当時20代でした)


その言葉を信じて通うことにしました。

4F2D9653-E455-47E4-ACEC-44BCF350C501


でも、体がかたすぎて、
初心者のクラスでもキツかったです。


200BBFE2-97FB-4A38-86E2-BA2AD51942EB


初心者クラスよりも
体に負担のかからないクラスです。


初心者クラスでは自力で脚を上げていたけれど
このクラスではベルトでの補助がありました。


お年寄りが多いクラスでした。


3ヶ月くらいは通ったでしょうか。

E74544F3-A6A4-466B-A1F1-D02AF076F8B6

チケット制だったのですが
チケットを消化したら、
途端に行くのが面倒になりました。


週1でしか通わなかったせいか
体は微塵もやわらかくなりませんでした。


あれから10年以上経った今、
さらに体がかたくなりました。


0DD46271-DB46-460C-8EBC-EFAA36C85F65


背中に両腕を回して握手、というのが
出来なくなっていました。


なんだかショックです。


今度は本気でヨガに行くべきか
悩んでいます。