一時帰国を三年程していなかった時があり、
その間に私の運転免許証が失効してしまいました。


でも、私の場合、再発行は簡単で
必要書類を提出するだけでした。


D42F9759-1246-4D96-B83E-CBEC52947504


ただ、美容室の予約が取れた時間が遅く、
証明写真を撮ってくれる所で
まだ営業中のお店は限られていました。


私は美容室から近いカメラ屋さんに入りました。

そして入ったことを瞬時に後悔しました。

590A1E9B-47FA-4EEB-860B-D5AF7740A44A

20年くらい貼られてるのかな?という感じ。
ポスターのモデルの女優さん、今は中年なのに
そのポスターの中ではまだ小娘だし。


49458C14-094F-4566-BF6D-760EE7C8D520

このおばあちゃんは、ちゃんと撮ってくれるのかしら、
と不安になりました。


おばあちゃんに連れられ、奥の部屋に入りました。


デジタルではなく完全なアナログのカメラで
一発勝負です。


9FC5BFF9-E66B-4831-B7FF-0DFB51AE9253

あれれ?これ失敗なんじゃ?
と思ったけれど…

021F5D88-6276-4EC6-931D-022A941A27AE

それならもうこれで良いや。
髪型はちゃんとしているので。


そして翌日、免許証の再発行に行きました。


あの写真を免許証に使うのかと思ったけれど、
あれは申請書に使うだけのようです。


免許証の写真はその場で撮ると言われました。

5BC0F368-7BEF-4280-9153-F8A2CA1917F1

一応、手ぐしで髪を整えてみたけど、
鏡を見ながらではなかったので不安なまま撮影です。


出来上がった免許証はヤバかったです。

8F066EB1-A159-4BD2-B66D-71CA19830A21

帽子で髪がぐちゃぐちゃ〜、
とか言ってる場合ではなかったです。


帽子は関係なく、ただただブサイクな免許証写真ができました。

写真館などで撮った写真を持参する形で
免許更新できる所が今のところ最強です。



Twitterやってます。