カフェでボランティアをしていたら、
あるお客さんに気に入られました。


そのお客さん(おばちゃん)によると、

0DD963A1-7662-4E58-BBB5-5F46D1E2B4F4

彼女は「人形」と言ったけど
もしかしたら「こけし」のことを言っているかもしれません。

髪型をボブにしたことがあったけど、
そのとき私はとても「こけし」みたいになったので。


そのおばちゃんから電話番号と住所のメモを貰ったけど
私は放置していました。


しばらく彼女に会わなかったけど、先日、久しぶりに会ったら

7C0F5284-5CE5-4EF3-9B64-407A1FA4173E


実は私はそんなに乗り気じゃないんだけど…
そのおばちゃんとはまだ二回しか会ったことないし。


ほぼ知らない人と食事とか、
引きこもりの私にはハードル高いです。


その日、キッチンスタッフのリーが
いつものようにカフェで休憩に入っていました。


そこにランチを食べに来たおばあちゃんが
リーに話しかけます。

D0D09C43-E7A9-4950-BBA2-F67B24AEA77B

そのおばあちゃんは、
「一人で食べるより誰かと一緒に食べた方が美味しいから」
と言っていました。


それに対し、リーは、

D6696630-9BA0-4699-B5B1-E326BF35F903


彼の「そうだね」は、
誰かと一緒にご飯食べると美味しいってことに対してです。


おばあちゃんがかわいそう。
悲しげな顔してたし。


彼を見て、
私は私のことをお人形さんと言うあのおばちゃんと
一緒にランチに行く決意ができました。


おばちゃんを悲しませたくないので。