一人暮らしを始めた頃、
仕事が終わり帰宅してから晩ご飯を作っていました。

その晩ご飯の残りを翌日のお昼ご飯のお弁当にしていました。

6B77059C-BB25-41DA-A2F4-71126880805A

節約できるおかず本とか、
自分が作りたいと思ったものが載っている料理本とか
一冊でたくさんのレシピが載っている本などを買っていました。


しばらく働いていると、仕事が忙しくなってきました。
家に着くのは午後7時半頃に。


料理本の種類が変わってきました。

D3237F53-BB0A-400F-91EC-DA401BEF67C1


さらに忙しくなり、午後8時すぎに家に着くようになりました。

自分ルールで、8時以降は料理しないと決めていました。
外食はお金がかかりそうだから出来合のものを買うことにしました。


その時は最寄りの駅とスーパーが直結だったので
毎日スーパーで出来合いのものを買いました。

5ECBDF75-6BF3-416C-8A6F-EE3DE6212AD4

だんだんそんなご飯に飽きてきた頃、住んでいた所の斜め向かいに
お弁当のチェーン店が出来ました。

私は足繁く通いました。

0EFAC195-DFA0-4F3B-B79D-BDFEA4EA65F2

料理は週末のみになりました。


専業主婦になってからは、毎日作っています。
体調不良の日を除き。


でも、今は、カフェでボランティアをしているから
その日は余ったランチを二人分貰い、
それを晩ご飯にしています。

0B416C9E-CD97-405D-B7F0-1C833FF0F2A8
※リー飯…カフェのキッチンスタッフ・リーが作ったご飯のこと。


リー飯は味も見た目もパッとしないけど、
食費が浮くし、
なによりご飯を作らなくて良いっていうのがポイント高いです。


今、ボランティアが人手不足のため、
私は週2でボランティアに行っています。

だから週2回、リー飯を食べています。

昨日のリー飯は、
カフェオープン時に既に団子状になったターキーペンネと
味付けはコショウだけの芽キャベツの炒め物でした。