アメリカには至るところにリスがいます。

94477851-7ED6-4301-9FA2-BF199E8D9AC8

でもあまりにたくさんリスがいるので
撮った写真はどうでもよくなって消去しました。

アメリカでリスの写真を撮るのは
日本でカラスの写真を撮るようなものです。


ずっと前、家にいたら
窓のそばで何か動物の鳴き声がしました。

C8BC672A-0B4A-4D4E-B55B-0965C553230F

外にいたのはリスで、全力で鳴いていました。

威嚇なのか発情期なのか分からないけれど、
こんな声で鳴くんだなー、と思いました。


ボランティア先にいると、ときどき、
このリスの鳴き声が聞こえます。

BE649A8A-D81D-43DA-BCA2-F0EF7111873D

でも、最近になって「なんかおかしくない?」
と思うようになってきました。


カフェにいると、外の音は全然聞こえないはずなのに。

むしろリスの鳴き声はカフェ内から聞こえているような…


そして、ある日、ボランティア中に
すごく近くでリスの鳴き声が聞こえてきました。

鳴き声のする方を見ると、

524B6A0A-9A53-44AE-BB82-E73B2AC79947

リスの鳴き声を着信音にするなんて斬新。

もしかしたらリスじゃないかもしれないけど、
とにかく動物の鳴き声。


この人は、施設内で電気などの技術系の仕事をしています。
カフェにときどきご飯を食べに来ています。

今までカフェで聞いたリスの鳴き声は、
彼の携帯電話の着信音だったようです。


私の中でかなり衝撃的だったので
帰ってきた夫にこのことを話しました。

AD8ADCC0-DEF2-4DB4-9203-6FCF994B5626

本当なのに。