家にひきこもっていたい派ですが、ある日、バイトでもしようかと思い立ちました。

IMG_0005

しかし私の英語力では、飲食店のウエイトレス等が限界です。
だから、バイト先をカフェに限定して調べていきました。


が、最初の必要条件でつまずきました。
どのカフェも「カフェで働いたことのある人」を条件にしていたからです。

IMG_0004

私は飲食店でバイトしたことがありません。


未経験者も可のカフェもあったけど、必要条件が「20キロを持ち上げることができること」だったり。


ところで、いつも買っているネコのトイレの猫砂は20キロ。

IMG_0007

たぶん20キロのものを15センチ以上持ち上げるなんて無理です。
中身が減って軽くなるまで、引きずって移動させてるし。


どうしようかと思っていたとき、夫がボランティアのサイトを教えてくれました。

IMG_0006


その中に、たまたまカフェでのボランティアを募集しているところがありました。
しかも必要な条件は「無し」です。


そこはお年寄り向けにアートや体操を教えているアクティビティセンター内のカフェでした。
カフェがオープンしているのは平日のお昼時だけです。
これは楽そう。


黒い感情も湧きました。

IMG_0008


その施設の担当者に電話したら、翌日面接になり、すぐにボランティアに行くことが決定しました。


それから私は週に数回、ボランティアをしています。