朝は日本の番組を放送しているチャンネルをかけています。
215EC177-325A-42A1-93EF-8A7B0854EA1C
ある日の「おかあさんといっしょ」では
「はみがき じょうずかな」のコーナーがありました。
それを観た夫が
24FFAA62-105C-4F8E-9EDE-4E00C6E63E18
私も分からないので調べたら
8BC0884C-0AA3-4DC8-BDF2-2D368A69FC8A
「食べたら磨く 約束げんまん」という歌詞ですが
食後に歯磨きをしなければ一万回殴られる、というものだったんですね。
A8A47BBD-9B67-4A18-8502-3A3A57C4392A
それならば「指切りげんまん、嘘ついたら針千本飲ます」というのは
約束を守ることが出来なければ
0997AD12-E854-4C8D-BA6B-013C634ED6E0
なかなか過酷です。
E3D47E92-DA4D-4022-BE41-20718AB95D29
私は今まで「ゆびきり」は小指をお互いに引っ掛け合う動作を表し、
「げんまん」は特に意味のない言葉だと思っていました。

 
・・・・・・・・・・・・・・・
タキシード猫のスタンプを作りました。
 

LINEでブログの更新通知が受け取れます。