最近、大豆製品をよく食べるようになりました。

スーパーの豆腐コーナーに行くと、

AF630D4D-9ADF-4C00-BE0C-B9EBBFFBB221


家に帰って調べました。
インドネシアの大豆発酵食品なんですね。

2CE5F523-9567-45BB-AC16-A40FEE8B0758

30EFEDCA-ABDF-4853-939D-923A04203E64

大豆がギッシリです。

テンペを使った照り焼き丼のレシピを見つけたので
作ってみることにしました。

B24E952A-4D16-415E-9E02-8BD05E66EC7F

サイコロ状に切って、野菜と一緒に炒めました。
簡単です。

味の方は、

D5D5F62C-B7EA-4D72-8178-ACB0E8FBD4A1

大豆そのものと全く同じ香りや味ではなく、
大豆に何かした感じの香りや味でした。

発酵食品と書いてあったから、
「臭っ!」とか「酸っぱ!」とかなるんじゃないかと警戒していました。

それからというもの、スーパーでたびたびテンペを買うようになりました。
オーブンで焼いたり、蒸したりと、いろいろ使えるみたいです。

本場のテンペはどんな感じなんだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スーパーで一緒に買ったチョコ。

C076668C-9A43-4163-B34F-CB39097F8D12

パッケージが目立っていたという理由で買いました。
緑がヘーゼルナッツ入りで、青がダークチョコレート。

分厚いので食べ応えがあります。
冷蔵庫に入れたらめちゃくちゃ硬くて歯が折れそうになりました。