昨日、ゴキブリのことを書いて思い出したことがあります。


中学生の時、授業中に小噺をする先生がいました。

その先生は北海道で生まれ育ち、 
大学進学で本州に住むことになりました。

大学に入学して、ある日、

9ACA2DE0-5AD8-46BA-96A9-49012E9228C5


先生は、その先輩の部屋の窓に
カブトムシがくっついていることに気づきました。

D59ED0E3-78A3-45A1-B014-FDA51082A6C5


先生は慌てて手をはなしたのでゴキブリは飛び立ち
室内はパニックになりました。

9566546C-EB9F-48A4-A248-94C65EE764CF

再び室内はパニックなったとか。


この話を夫にした時、

840C5297-05F9-498E-88D0-F5F6BD2C6AF9


実際、先日、そこそこの大きさのゴキブリを見て
私も「これは見間違えないな」と思いました。


先生はカブトムシをあまり見たことがなかったのかな。


・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫が帰省した時に買ってきた岡山のお土産。

95C4D22F-D744-41A2-A8FB-0EDD45CBEB47

シガーフライです。

ほんのり甘いビスケットです。
パッケージに岡山弁が書いてあります。

「おえんよ」は「ダメだよ」という意味で
私は最初、分かりませんでした。