YouTubeで私が子供時代のアニソンを聴いていました。


F8F9E4BE-23EE-4B5A-B043-26D338705D6F


関連動画にすっかり忘れていたアニメが出てきたりで、
次々と再生していました。


例えば、



どんな話だったか全く覚えていませんが、
この歌はしっかり覚えていました。


5A67A0CF-3360-4294-84C0-F0F923183C59

落ち着いて聴けないっていうか。
歌唱力に若干の難ありっていうか。


子供の頃は歌手の歌唱力なんて気にしていませんでした。
ピュアです。


あと、新・ビックリマンの歌詞。



「ビ・ッ・ク・リ」で「あいうえお作文」をしているけれど、
「り」が…


B284D2CB-F95D-49C2-82FA-C1250CF7C3AC

あいうえお作文で通すと思いきや、
「り」でまさかの裏切り。


当時は全く気付きませんでした。
子供の頃は歌詞なんて意識して聴いていなかったようです。


C18137A5-FB08-49FE-A70D-0510842BE384

「聴いてるのは子供だし、テキトーでいいや」
っていう考えで作られていたら何か嫌です。


ところで、わりと最近になってびっくりした事があります。
子供の頃、家にキーボードがありました。


1EB39ED7-8EA3-4891-839D-099F262C062D


その曲が、世界的に流行った歌だったことを知りました。


AF17EFFF-2481-42D1-816F-7D79F443FB40



その有名な曲が、



私は洋楽は全然知らないので、
いままで気付きませんでした。


30年近くの歳月経て知った時は衝撃でした。
キーボードのメーカーの誰かが好きな歌だったのかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


D1CCFD89-B4A5-432D-B5FD-733456AFAD7E


鶏せいろ蕎麦。

前にあんかけ焼そばを食べたお店の二階です。


小樽・きょうど料理 三幸