祖母が亡くなってから1ヶ月が経ち
最初の月命日がありました。


実家に祭壇を置いているので、
そこでお経をあげてもらったのですが 

65BD7CE6-0F0E-4855-B4BA-4FE820E36038


休日だったため親戚がわりとたくさん来て、
部屋がギュウギュウになったせいで、弊害が。


お経の途中、「御文章」を読む時
お坊さんは横を向くのですが、

48C1282F-64EB-4D9A-A4BC-76B8C1C459E0


私とその隣にいた弟は、近すぎて気まずかったです。
私と弟に読んでもらってる…的な雰囲気で。


私は普段、正座に慣れていないため
お経のかなり早い段階で足が痺れだしました。


C1733D6D-ECFB-45A5-8530-D4E3C5EF3500


お坊さんが読んでいたその本は
全部に読み方の「ふりがな」がふってあるんだな、
と初めて知りました。


0C4888DB-712E-4658-955D-7C8A2103660A


お経の最中は、よく無になります。
悪い意味で。

6891BC99-95A0-4799-825C-EEFEE8F99DC9


今回は、足のしびれが気になって
それ程、無にはならなかったけれど。


お経を聞いて思うのは、

15DCB817-82D6-4B4A-9D34-4760F0C2991D

不思議。


私は雑念だらけにならず
いつかはしっかりお参りできるようになるのかな?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつぞやのお昼ご飯の一部。

FF257731-7A31-4274-AA34-3B085861DBFB

セイコーマートで買ったデカいおにぎりと、

E3A2161A-464A-4F68-977E-162A5E75FFAB

牛乳ソフト。


牛乳ソフトはすぐ食べるつもりではなかったけれど
おにぎりの明太子が辛かったので
甘いものが欲しくなり、即、食べました。