他人が作ったお菓子を食べるのが苦手
という方もいると思います。


B4F5FF5B-7277-4AD3-AEC5-CA9FDB2EA7DE


ボランティアをしていると
そこで手作りお菓子をもらうことが時々あります。


ある日、別部門でボランティアをしている方が
「クッキーを作ったから置かせて」と
私がいるカフェに持ってきました。


4C15401E-9EF2-4B3A-B10A-82AECB758B70


常連のおじいちゃんが、
そのクッキーに興味を示しました。


77596910-9340-46E9-BD49-A696059B0A98


彼は一番小さいクッキーを取り、
端の方を一口かじりました。


247DB984-A1CC-4BD4-ABC5-A75F3F7A4FC5

そして残りをゴミ箱に入れていました。
不味いみたいです。


どんなものか興味があったので
私も一個持ち帰って食べてみました。


4216A674-6BCE-412A-84A5-A8B0C1C18B91


あのおじいちゃんの顔も頷けます。
舌が蛍光ピンクになりました。


そし別の日、
また同じ方が今度はレモンケーキを作って来ました。


今回はカフェに置けるだけ作っていなかったようで
ケーキを私達ボランティアだけに配っていました。


40988E13-E400-46E4-B2F0-796500E44832

その日、一緒にボランティアしていた方は糖尿病のため
彼女の分も私が貰いました。


家で食べてみると

C6EB5DE9-BDE9-4B9D-9F45-368CEC6066B5

刻んだレモンの皮がたくさん入っていたのだけれど
それがとにかく苦かったです。

申し訳ないけど、残りは捨てました。


もしかして、あの方は料理が苦手なのかな。
それとも味覚に問題があるのかな。


今度また彼女から手作りお菓子振舞われたら
断ろうと思います。