長い間大切使っていたカシミアのマフラーが虫食い穴だらけになりました。


EDFA864F-5C9E-48C4-93A0-DD0EDC1FA5DD
うちにはリビングルームにコート数着だけが入る
小さいクローゼットがあります。
その季節で着ているコートやマフラーはそこに入れていました。

そして防虫剤として、
A5AD5F51-E0A3-4EC7-909F-AFA115F327AB
防虫効果があるらしい杉の木を入れていました。
アメリカのスーパーでもよく見かけるもので、木の香りが防虫効果ありだとか。
これの効果が無くなっていたようです。

4199C927-5F7A-422B-9B99-0A06D9658045
リビングルームにはネコ氏がいるから薬剤的な防虫剤はあまり使いたくなくて…
杉の木は捨てて、次はラベンダーを買うことにしました。
638FBC8D-F0F8-4FA7-8361-AF63E57C4222

買ったラベンダーは、
8675E2E6-6B71-4137-9D45-2B6AD9900021
ドライフラワーです。
A496B232-7B45-4C2F-B205-7EA75987605C
このように小分けされて24袋入っています。

F8478D17-CD74-4561-8FF0-147BB871BD62
ハンガーにかけて使っています。
おかげで、
EBDDB7D8-C7CA-43CA-B44D-CC9D9CFFC4FB
中に入れているコートにも香りがつきますが、
それはすぐ消える気がします。

実は以前、これと同じラベンダーではないけれど、
別のラベンダーを防虫剤として使っていたことがありました。
2D40FC6B-06D9-406C-B5AD-2E0A4C3AF19F
そのラベンダーを使っていた頃はマフラーの虫食い被害はなかったので、
防虫効果はちゃんとあったのだと思います。

これからは、リビングルームのクローゼットにはラベンダー一択にします。