パスポートの期限が1年をきったので、
更新しに行くことにしました。

実は、パスポートの写真を帰国した時に
日本の写真館で撮ってもらっていました。

なぜなら、夫が更新した時、
写真撮影をやってるドラッグストアに行ったのですが、

2D4C804F-C7BD-44E1-B8D2-7C638731CFD8


そんな撮影なら、それにお金を払いたくないと思いました。
10年期限のパスポートにするので、ちゃんとした写真が欲しいです。


更新は、私の場合、サンフランシスコの日本領事館に行かなくてはなりません。

当日は小雨が降っていました。
近所のお店の前を歩いていたら、

5CF07F35-8670-4F20-8846-861BED77325F


ロシアのコサックダンスをしようとして
失敗した人みたいなポーズになっていました。

思わず地面についた手が汚れ、手首が痛いです。
なぜか腰も痛くなりました。
先行きが不安です。


そして、

9E2C304C-800A-484D-A774-4FEE6499F32C


お昼ご飯はサンフランシスコで〜、と思っていたけれど、
手続きが終わったらすぐに帰ることにしました。


サンフランシスコから帰るには、
地下鉄に乗り、電車に乗り換えるのですが、
その電車のホームに向っている途中、乗りたい電車が来るのが見えました

D121288A-22FD-477D-B80B-647EF4B15A36


これを逃すと1時間待たなくてはならないからです。
途中にあった階段も駆け降り、無事、電車に乗ることが出来ました。

その日の夜、

730DE5E4-9161-4F8D-992F-0F9E4F3738FE


これは久しぶりに走ったせいでしょうか。
それとも転んだせいでしょうか。

FDD2E41A-927E-49EF-9AC2-6331E7209BA0
 

そして、また領事館に行かなくてはなりません。
今度は出来上がったパスポートの受け取りです。

面倒だな。